FC2カウンター
プロフィール

hajimy

Author:hajimy
長女7歳(ちゃるちゃん)
息子4歳(ちゃくちゃん)
次女1歳(ちゃなちゃん)
略して、
ちゃるちゃくちゃなちゃんの
BMW クロスオーバーMINI
に乗るパパ40歳です。5373733737373737373373.jpg

Myらーめんランキング

新潟ラーメン

1位 ↑おもだかや ちゃーしゅーめん

2位 ↑丸木や ちゃーしゅーめん

3位 ←石門子 わんたんめん

    

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
  パパ作成プラモ
2011年製作
879876554455455554.jpg
RG 1/144 MS06S ZAKUⅡ
http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-390.html
2010年製作
5225242424242424242.jpg
RG 1/144 RX78-02 GUNDAM 82558282228725722572.jpg
http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-367.html
3535733737373737373.jpg
MG 1/100 GUNDAM EXIA 5435334343433.jpg
GN DRIVE http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-343.html 2010_1_29 (2) U.C.HARD GRAPH ジオン公国軍 機動偵察セット
PVN.4/3 WAPPA + ソル伍長 http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-312.html
2009-2010年製作
PGASTRY (29)
http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-308.html PGASTRY
1/60 PG MBF-P02
GUNDAM ASTRAY
RED FRANE

2006年製作
2010_1_5 (13)     2010_1_5 (7)
HGUC 1/144 RX-78GP03 GUNDAM DENDROBIUM
2008年製作
87744561551515616.jpg
MG 1/100 MS-06R-2 ZAKU Ⅱ
J.RIDDEN'S CUSTOMIZE
PAP_0029.jpg
MG 1/100 RX78-2 GUNDAM Ver.ka
PAP_0023.jpg
CORE FIGHTER
1111111111.jpg
MG 1/100 MSZ-006 ZETA GUNDAM Ver.2.0

   2009年製作
   7877787878674684646.jpg  655495995959.jpg         MSN-06S MGシナンジュ Ver.Ka         2009/7/7完成  http://hajimy1006.blog122.fc2.com/blog-entry-254.html     
yahooの記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ぜんそく

ひゅうひゅう、ぜぇ~ぜぇ~
そう、ちゃるちゃんは喘息っぽいのだ
最近、小児科で診断されました。
血液検査では、ハウスダストやダニ等のアレルギー反応は
なかったので、原因不明です。

おとうさんが、喘息もちなので、
やっぱり、ちゃるも遺伝で喘息もちなのねって感じで、
あまり動揺していません。
おとうさんは、いまだに、たまに発作がでます
おとうさんの場合、メプチンエアーってのを喉に
シュッとすれば、体外良くなりますが、
ちゃるは、そうもいきません

でも、自分の子が、苦しそうだと
その苦しみを、人一倍知っているだけに、
代わってあげたい気持ちになります。
体力がつけば、治まりそうなんですが、
今は、オノンって薬を飲んで、予防しています。
あと、ホクナリンテープ(気管支拡張シール)

水泳とかさせた方がいいかなぁ
気長に治療していこうと思います。

ちゃくちゃんには、でないといいんですが・・・。





テーマ:育児日記
ジャンル:育児

最近のハマりもの アニマル横丁

ちゃるちゃん3歳が、はまってるもの。
それは、アニマル横丁(アニ横)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aniyoko/
ちゃるちゃんは、アニマル横丁といえないらしく、
アニマルゆうこちゃん(笑)といいます。
結構おねぇちゃんが見るアニメなんですが、
ツタヤで、ちゃるちゃんが見たいヤツ借りてきたら、
ハマるわけです。

↑そうそうこれこれ、話の内容は、おとうさんよく分からず・・・
以前は、親が見たいがために、
ハイジをハマらせ、
その前は、パンダコパンダ(宮崎 駿作)
ををハマらせと親の作戦勝ち状態です。
そのうち、
親の言うこと聞かなくなるので
今のうちに楽しんでいこうと思います。
最近はプリキュアみたいです・・・。
下のちゃくちゃんは、何にハマるやら

↑ちゃるちゃん、これにハマらないかなぁ。

テーマ:パパの育児
ジャンル:育児

はじめまして ママです。

はじめまして
「ちゃるちゃく」のママです。
パパがあまり楽しそうにブログを書いているので
ママもしてみたいなぁ~でも、
毎日書く自信がないなぁ~と思い
パパのブログに
ちょっとだけ
書かせてもらうことにしました。
よろしく、おねがいいたします。

パパは「ちゃるちゃく」と「MINI」がダイスキです。
ママなんて3の次です。
  (ーー;)
ちなみにママのスキなモノって
…何だろう

あまり考えたことがありませんでした。
この次までの宿題にしておこう
と思います。

昨日はパパのブログにもあるように
新しくできたジャスコに行ってきました。
(パパのブログにも書いてありますが
朝イチで行くことをお勧めします。)

…がそれ以上のニュースがあります。!!
「ちゃく(弟)」の離乳食を開始したのです。
5ヶ月だし、
まだいいかなぁ…
とのんびりしていたら
保育園の先生に
「12月から「ちゃく」ちゃんも離乳食を開始しますね!
とりあえず、ご参考までに11月の献立表をお渡しします」
と言われ、
渡された11月の献立表を見てびっくり
・10倍粥(毎日でます)
・かぼちゃペースト(日によって違いますが野菜系のペーストがでます。)
・野菜スープ(毎日でます。)
 …と一日に3品目も食べるのです。

 …ということは12月までに最低
 ・おかゆ
 ・野菜スープ
位は食べられなくてはいけないのです。
まぁ、絶対食べなくてはいけない
…と言うこともないとは思うのですが
ママの性格から、
つい
「食べられなくてはいけない」と思ってしまうワケです。
(パパならそこまで考えないだろうなぁ)

今日は初めて
…という事で
10倍粥を与えてみました。本日の離乳食


面倒くさがりのママは
炊飯器でおかゆをつくり
ミキサーで「ガ~」っと
スープ状にして
作りました。

↑ちなみに我家で使用しているミキサーはこれです。

「ちゃく」は
喜びもせず、嫌がりもせずに食べてくれました。
でも、その後、ミルクを与えたところ
ゴクゴクと美味しそうに飲んでました。
(やはり、あまり美味しいものではないのかも…)

とりあえず、ミルク以外のモノを食べさせて、
満足しているママですが
よくよく考えると
ミルク以外に
食べている(飲んでいる)
ものがあったのです。

それは、です。
(「ちゃる」ちゃんから
 風邪を貰って2ヶ月くらいから
 ちょこちょこ飲んでいました。)

 もしかして「ちゃく」の
ミルク最初のタベモノって
かも…
と思うママでした。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

作品展に行ってきました!

保育園の作品展に行ってきました。

ちゃくちゃんは、たんぽぽ組
ちゃるちゃんは、ちゅうりっぷ組です

昨年も行ったので、雰囲気は分かっています。
10時から、作品展とバザーが、始まります。
ちゅうりっぷ組入り口

↑ちゅうりっぷ組のテーマはトトロでした。
まずは、ちゃるちゃんの作品を拝見!
共同作業トトロ

↑共同作業で大トトロや小トトロなど作成していました。
作品展作品かたつむり

↑ちゃるちゃんの作品は、親バカながら上手に作成していました。

次はちゃくちゃんのたんぽぽ組です。
おとうさんの書いた似顔絵が、飾られていました。
他の家の似顔絵も上手に書かれていて、
小中学校の図工の時間って、この時のために
あったのか!と思わせる瞬間でした。

足跡

↑ちゃくちゃんの作品は足跡でした。
みんなは手形だったんだけど、
ちゃくちゃんは、まだ小さい(手をいつもグーにしてて、
更に、親指チュパチュパしてるから手形無理)
ので足跡だそうです。

最後にバザーに寄って、
嫁さんは、ポンデライオンのお弁当箱(\100)←自分用
ちゃくちゃんは、ジャイアンツのキティちゃん(\10)
※ジャイアンツファンではない※
で大喜び、
さらに綿アメで口手はベタベタと、
なかなか楽しい作品展でした。



↑今回のちゃくちゃんの似顔絵はクーピーで色塗りしました。
昔、金持ちの子が30色とか持ってたっけ!楽天で1666円でした

テーマ:男の育児
ジャンル:育児

イオン新潟南ショッピングセンター(ジャスコ)に行く

イオン新潟南ショッピングセンターに
    初行ってきました


イオン

↑中はこんな感じで、はやりの吹き抜けになったました

23日にソフトオープンして(ソフトオープンっていったい・・・)
10月26日にグランドオープンしたばっかりで、
目新しさと新し物好きの
うちの家族は、
今日、朝一で車かっとばして開店と同時に
入りました。
上の子(以下ちゃるちゃん)は、大好きカート
(今日はハムタロー)に乗り
下の子(以下ちゃくちゃん)は、
ベビーカーで散策。

ロボ

↑こんな宣伝ロボもいました。忙しかったのでいじれず・・。

9時開店で、まだそんなに混んでいない中、
チャッチャとお目当ての、うちの嫁さんのジーンズ
(ライトオン)と無印良品で、ほぼ終了。
ライトオンでは先着で次回使用可能の1000円割引券
を2枚ゲットしたので、
わいのTシャツを購入しました。

ちゃるちゃく達は休みでも朝6時起床なんで
開店9時なんぞアドレナリン出まくりの
ON TIME真っ只中!
雰囲気のみ楽しんで、
10時30分には、帰宅。

やはり帰りの道路はイオンに入る方は渋滞してました。
よかった早く出てきて!
また世の皆様の熱が収まったら
平日にゆっくり行こうっと!

↑最近こんなベビーカーがはやりだけど
うちのは、4輪で前輪のみ可動のお古です。


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児

初ハシ(家)

上の子がハシを使い始めました。
ハシ

   ↑先に球が付いていて掴みやすいのにしました!
この前、あかちゃん本舗で買ってきました。
買いに行って、初めて知ったのですが、
○歳は○cmのハシと大体決まっているんです。
まぁ、とりあえず3歳用のを買いました。
うちの子は、親が二人とも
あまり大きい方ではないので、
標準より身長、体重とも小さめです。
手の大きさもちょい小さめと思いましたが、
子供は、すぐ大きくなるからなぁと、
3歳標準で購入決定!
で、今日家では初めて夕飯にハシをやってみました。
保育園ではハシデビューしていたらしいのですが、
家では、初です。
結構器用に食べていて
親バカながら感動しました。
なんだか、親が教えないうちに
保育園で様々なことを習ってきて
どんどん大人になっていく子供に
親としてのしつけって
どうなんだろって考えさせられました。
さすがに、
持ち方は、ハシをつかんでって感じでしたが・・・。
子供の成長に親がついていけないと感じたパパ(オヤジ)
でした。
では

     ↑
矯正するハシも売ってましたが、うちはノーマルなハシを買いました。
こっちの方は良かったかなぁ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

MINI CLUBMAN

MINI CLUBMANが
TOKYO MOTOR SHOWに
出展されるようです。
クラブマン

詳しくは  ↓
http://www.mini.jp/header.html
MOTOR SHOWに行ってみたいですね。
んークラブマン欲しい!!!
現状、
わたしが、主に通勤にMINIに乗っていて、
嫁さんが、インプワゴンに乗っています。
この原油高騰のなか、
2台ともハイオク食いまくりです。
さらに二人子育て中!
どうやって貯金するんじゃいって感じの
家計の中、
クラブマンは夢の中だけみたいです。
でも試乗とかはしちゃうと思います。
がんばって節制&貯金しよ!
では。

       ↑マンションとは言わないから、車欲しい!


テーマ:東京モーターショー
ジャンル:車・バイク

パパ力

パパ力とは?

最近、いろんな検定がでてきていますね。
私の住んでいる新潟では、
新潟検定とかやっていました。
地元民の私でさえ全く分からない問題がでていました。
(新聞にちょいと問題が出ていました)

最近の買った雑誌にこんなのが紹介されていましたよ。

   ↑
子育てパパ力検定

例えば、父子家庭数はどれくらいか?
とか
離乳食で不適切な組み合わせはどれか?
とか
そうとう危険な答案になりそうな予感ありありです

パパ力って、いったい・・・?
本読んで勉強するにこしたことはないんだけど、
子供と一緒に遊んで泣いて笑って叱って勉強して
ってのが私のパパ論なので。

でも本屋で立ち読みしようかなぁ。
そんで、ちったぁいいパパ(オヤジ)になれればいいか!
ではでは、また

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

作品展の似顔絵

作品展にだす似顔絵できました!


似顔絵


↑下の子似顔絵


画像小さくてすんません


5ヶ月で寝返りしかできないんですが、


座っている絵にしてみました。


下書きに1日、色塗りに1時間と、


そこそこ大変でした。


なかなかこの歳(36歳)で絵描かないやろ(趣味でもない限り)


この日曜日が、作品展だ!気合いれて行ってきます!


また作品展については報告します。


では


 


 


 


 


 



テーマ:男の育児
ジャンル:育児

作品展

今度、保育園で作品展があります。
そこで、上の娘は自分で作ったりした
ものを出展するんですが、
下の子は、まだ5ヶ月なんで
私が、似顔絵を書いてださなければ
なりません
去年、作品展に行ったとき、
みなさん上手に書いていて
かなりプレッシャーです。
この土日で仕上げないと・・・。
がんばります!

テーマ:パパの育児
ジャンル:育児

チャイルドシート

朝、通勤途中に子供たちをMINIに乗っけて、
保育園に登園するわけですが、
MINIにチャイルドシート2基搭載!
前席娘専用チャイルドシート
チャイルドシート前

後席下の息子専用
20071014154411.jpg

後席から息子を抱っこしながら
出入りは、なかなか厳しいですな。
MINIクラブマンが来年日本発売らしいですが、
http://www.mini.co.uk/
クラブドアってのが右運転席後ろに
付いているみたいです。
欲しい!そーすっと少しは楽になりそうです。
車両本体価格が、結構お高いらしいです。
手がでないな。下の子が3歳くらいになるまで、
我慢ですな。ほいなら


夜な夜な

最近、子供を寝かしつける時に、一緒に寝てしまい困ってます子供たちは、夜9時ごろ寝るんですが、たまに朝まで子供たちととも寝ています。子供の顔に癒され寝て・・・なんてではなく、寝かしつける前に、わたしが先に寝てる!体力的には、いいっちゃいいんですが、自分の時間が、もったいない!でたまに、深夜2時3時に起きて復活してしまい、嫁さんは寝とるし、酒飲んだりして・・・なーんかして4時頃寝ると朝6時、子供に起こされると、ムチャ眠い!(当たり前じゃ)という具合で、今2時20分、復活し酒飲みながら更新しとります。ま明日休みだからいいか!ほな

はじめまして!

MINI

はじめまして
今日からブログデビューします
2児(娘3歳、息子5ヶ月)のパパ36歳、
育児をするには、体力勝負なんですが、
36歳ともなると、なかなか体力的に厳しいとこありです。
そんな育児感を書いていきたいと思います。
あと家族4人定員ギリの愛車BMW MINI(肩身狭し
についても書いていこうかなぁと考えています。
ブログの使い方が、まだあまり理解してないんで、
少しずつバージョンUPしていきたいでえすね。
よろしくおねがいします。
